平賀プロから松っちゃんプロ(松田プロ)に師匠が替わり、日々是精進なスクールが続いております。
なんちゅうか教え方の違いってのがあるから、最初は違和感あったんだけど完全に松っちゃんプロのペースで楽しみながらレッスン受けてます。クラスの人数も増えて、その日のテーマに沿ってドリルを行い、そのあとそれぞれのレベルでのポイント修正とか。
先週末に久しぶりのラウンド。
蟲仲間と炎天下ゴルフだったんだけど、このところラウンド数は年に数回。先週のラウンドは5月以来で今年2回目。スコア云々じゃなくて、レッスンでのスイングチェックのためのラウンドと割り切って、ウッドを封印してアイアンだけでラウンドしてみました。
結果は・・・スイングの復習という点では90点ぐらいの出来。よくまあ18Hまでウッド手にせずにがんばれたものだと自分を褒めてあげたい(笑)。まあ、河川コースだしボールがスーパーニューイングだったので飛ぶんだわ、これが。ウッド封印っていうより、ウッド要らない、って言った方が正しい。仲間のがんちゃんから聞いた話しでは「スーパーニューイングは2番手飛ぶ」といういかにも眉唾な話だったんだけど、実際、1.5番手から2番手飛んでましたわ。150ヤード残って、なんで9番なんだ・・と(笑)。5番のティショットで200行くから短めのコースはこれで十分。変な欲を出すことなく、レッスンでのスイング再現に注力できました。
ん? スコア?
野暮なこと聞くんじゃないってば(笑)。
さすがに年数回じゃ勘とか無くなってる。いきなり1ペナでダボスタートの後、1ペナとロストでPar4で9叩いた。まあ、ここまでは去年通り・・そこからは習ったスイングを出すことだけに集中してボギーペースになり、ハーフ終わって49。後半は完全にボギーペースでダボ打てばパーで戻すという、昔のペースが戻ってきた。結局、バーディも取れたが最後に欲がでて(笑)ダボ叩いて45。49/45の94で終わったけど、久しぶりに満足のいく内容でした。復活の序章ぢゃ!
当日、戦線投入した新兵器はキャメロンのフューチュラ。
オークションで購入した中古なんだが、ツアー流出ということで市販品とは微妙に異なる。一番の違いはツアー用のウェイトが入っててバランス重いことかな。まあ、値段が安かったから買っただけで、今時ツアー流出だの、プロ実使用だのという言葉には全く無関心(笑)。昔は頭に「馬鹿」が付くくらい好きだったけどねー。ボールがこれまた初使用のスーパーニューイングだったのでパターかボールかどっちが良かったのか分からないのだが、方向性も距離感も想像してたよりずっと出しやすくて満足のいく結果。
戦線投入兵器として757を刺したフュージョンもあったのだが(こちらもツアー流出モノ)、事前のスクールにて打感は悪いは操作性は悪いはであっさり断念。「こりゃ、私には合わないわ」と倉庫行きか、友達行きだと思ってたのだが・・
うははは、すみません。わたくしが間違っておりました。
クラブが悪いんじゃなくて、スイングが悪かったのよ、うん。昨日のスクールでいろんなドリルやってスイングプレーンの再確認して打ち始めたら・・あああ、なんだこれは(笑)。
むっちゃ良いんですが、これ。言えてることは、「芯が狭い」ってこと。芯を外すと昔のカーボンヘッドみたいに「ガパッ!」って感じだし、手に響く。ところがきちんと芯で捉えて振り抜くことができると、「スパッ!」って感じて全く手に感触が残らない。そう、芯食ったパーシモンみたいな感じ。こりゃ良いわ。打ちこなすのは難しい(ツアー流出ヘッドって内部の重量配分が異なるいろんなバージョンがあるらしい)気もするが、乗りこなしがいのある高性能なジャジャ馬クラブって気もする。かなり楽しみ・・
【本日のレッスンメモ】
テークバックで内側に引きすぎ
クラブは胸に垂直
頭の上下動(伸び上がり注意)
手首の角度をキープ
テークバックで右肘を突っ張ることなくゆとりを