[3/11 今期のエースセット] 久津間ワークス(笑)とおまけのJBEAM

(首領) うー、気合い入れて練習会してきたので筋肉痛ぢゃ。
週イチでのスクールはカゴの鳥どころか、ネットまで2mも無いからやりたくてもやれない練習とかチェック項目とかいろいろあるんだよね。

(番長) スイングの基礎を作るのならインドアで打ってる本人をチェックしてれば良いんだろうけど、ゴルフってスイングの見栄えを競うんじゃなくて実際に球を打つんだからなぁ(笑)。

久津間ワークスま、まあな(汗)。
月イチぐらいのペースで広いところでレッスンと指導受けなきゃ次のステージには進みづらい、って所だろうな。
さて、左の写真が今期のエースセットだ。
ドライバーは久津間280チタン。リアルロフト10度でシャフトは久津間オリジナル。中身的にはM社のプロ供給用に近い。
フェアウェイウッドは3と5Wでヘッドはステンレス。シャフトはドライバーと同じ流れで重量級で低トルク。現時点ではドライバーよりこっちの方が安定度が高い ← ドライバーが下手というだけだな
ユーティリティとかショートウッドってのが流行ってるけど、現在は3番アイアンの替わりにキャロウェイのバーサ7を入れてある。ただしヘッドはブラストしてあるしAPEXスチールを刺してる「熊仕様」になってる。
バーサ7ってロフトと長さがいわゆる7Wではなくて、単なる名称だからね、スペック的には5Wに近いし飛距離差も10ヤードないんじゃないかな。
何で入れているかというと、スゲータフに作っちゃってフェードがメインでフックはまずでないの(笑)。どんなライでもヘッドたたき込めば出てくれるのでレスキュー的に使ってる。

FWに関してはこの一年変わってないけどドライバーは飽きもせずに工作君でいろいろつくっていたじゃない? 今年は工作君止めてこれで通すつもりなのか?

PRO562んー、正直なところ仲間は「おまえはドライバー抜いて行った方が絶対に良いスコアでる」って言ってる(涙)。
スイングが悪いからミスが出るんだろう、ってのは百も承知なんだがなー。だからってドライバー無しでコース行くのもなんか悔しいからね。
さて、アイアンは久津間PRO562を4からSWまで使っている。

え? 久津間オリジナルキャビティとオリジナルウェッジはどうした?

んー、現在お留守番中(汗)。
コースで使った場合明らかにオリジナルの方がミスをカバーしてくれるんだけど、このところコンパクトでフラットバックの562の方が使い易く感じられるんだよね。
最近、蟲仲間では562が大ブレーク中だったりするんだよな。ガンブルーのオリジナル562が欲しいところだがさすがにオリジナルキャビがあるから家庭内稟議が下りるわけ無い(汗)。
しばらくはこっちのセットで行く予定。ま、スイングが固まってくればオリジナルキャビを持ち出してスコアメイクって事になるんだろうけどね。

パターはどうした? ここには入ってないけど?

えーと、パターはミズノのFORGED2、キャメのデルマー2、ネバコンのオメガあたりだな。どれがエースってわけじゃなくて行くコースや気分で使い分けている(笑)。
あと、ボールはタイトリストのProV1に決め打ち状態。ウィルソンの新しいボールとキャロのヘキサは試してみたいとおもってるけどね。

あとは・・スイングか(爆)

JBEAM試作品AWフェース面ぐはっ(吐血)・・
えーと、写真は久しぶりにゲットした新しいクラブ。
JBEAMの試作品ウェッジという話だ。


試作品?

佐藤英之プロ用の試作品だそうだ。SWとAWの2本なんだが、バックフェースの形状は何となくJ'sのプロフェッショナルウェポンっぽいかな。試作品ということで刻印ははいっておらず、左の写真のようにJBEAMってシールが貼ってある。

佐藤英之プロって知ってるのか?

よくわからん(汗)。
聞いたことある名前のような気もするし、人違いの気もする(爆)。
ヘッド形状と顔を見て意外にまともそうだったので落としてみた、ってのが正直なところだな。右の写真はフェース面だがスコアラインの数が多くスピンも凄く良くかかるよ。

スピンってスコアラインの数によるのか?

シャフトの入り方いや、違うらしい(笑)。
スコアラインの形状や深さなどによる影響は大きいがルールで決められているので極端な差はでないはず。最近、フォーティーンのウェッジが大人気みたいだけど、竹林さんは「フェースの平滑度だ」って言ってる・・っていうか、言いだした(爆)。久津間さんは・・ずーっと昔からそういってたんだけどね。ま、かなりスピンがかかるけど、オリジナルキャビより劣る程度、PRO562に比べると少ないかな(笑)。市販のウェッジと比べるとかかる方だけどね。
右の写真はシャフトの入り方。
こないだネタばらししたばかりだから、写真だけで「ほら、スクウェアでしょ」って書けなくなったんだけど(笑)、シャフトの入り方はかなり良い感じになっている。
蟲流の表現でいうと「グリップ3/4個分右から」って感じかな〜
それに懐具合も結構良い感じでしょ。あくまで個人的な好みだけどゲージとかフォーティーンの話題のウェッジは見てみたけど・・おっほっっほ・・って感じだな。

なんか抽象的すぎる表現だな?

だからさ、個人によってスクウェアの基準が違うんだから絶対的なスペック(数値)で表現してもあんまり意味無いんだよ。
先の表現では「あとグリップエンド3/4分シャフトが右から入っていればスクウェアに構えられる」って意味だ。言っとくけど、この「グリップエンド3/4分」って優秀な方なんだぜ。普通はボール1個分とか、ドライバーになるとグリップ1個分なんてスゲーのもあるんだから。
構えた感じも悪くないんだが、グリップがすげーフックに刺さっていた。これは刺し直さないとダメの助だ。シャフトはJBEAMオリジナルの軽量スチールってのが刺さっていて、かなり軽い。ウェッジの重量とバランスについては個人の好みがはっきり出るみたいだけど、ヲレは重い方が好き。それに562やオリジナルキャビとの流れが作れないからいまいちかなー

ふーん、それって・・手に入れてみたけど使わないだろう・・って意味か?

ぐ、ぐはっ(再び吐血)。
い、いや、そんなことはないぞ・・練習場で2−3回・・とか・・(汗)。
うーん、ネックを調整してグリップを交換してえさの知らせ行きかなぁ・・・(爆)