MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2002/11/15 日米野球 / ユナイテッド航空の危機

風呂に入って、日米野球を観戦。もともと人種が違うから、メジャーとはパワーというか、底力が違う。試合終了後に放映された、松井とバリー・ボンズのホームラン競争見ても、まるで大人と子供。ボンズがスリコギのように見えるバットをブンと振ると、ボールは一直線に観客席上の看板を直撃。いやはや。

松井も後半は追い上げたが、キレイなスイングでジャストミートし、振り切らないとスタンド入りしない。ボンズはスリコギを振るだけでホームラン。彼我のパワーの差は大きい。もっとも、彼らの体格を見るに、ステロイド使用疑惑をぬぐいさることはできないなあ。MLBは、選手の発言力が強くて、薬物規制に甘いから。



つぶれる寸前のユナイテッド航空のマイレージをスター・アライアンスの全日空便で使用して旅行というのは、私の先月の欧州旅行とまったく同じです。ははは。

ユナイテッド航空の経営不振に、マイレージも早めに使っておこうと思ってる人が多いのではないだろうか。あのポイントってのは、特に法律で保護されてる債権でもないし、会社が倒産したら、真っ先にパーになる権利という気がする。

ユナイテッド航空のマイレージを、提携しているパートナー航空会社で使用した場合、ユナイテッド航空から、パートナー会社に料金が支払われて精算されるのが普通だろう。だとしたら、顧客がユナイテッドの先行きを心配して、アライアンス会社でマイレージを使うほどに、ユナイテッド航空のキャッシュフローは悪化するという悪循環が起こってるかもしれない。

Yahooのニュース見ると、持ち株会社のUALは、1日に7百万ドルの損失を計上。リストラしても出血は止まらない。12月2日までに連邦政府からの18億ドルの借入れ債務保証が得られるかどうかがデッドラインとあるが、最終的には、チャプター11申請となるだろうか。パンナムの末路を思い出させる。

先月の旅行でも昨年の旅行でも、欧州行きで14万マイルづつ使ったのだが、UAのページでマイレージの現在残高見ると、まだ9万マイル残っている。ファーストクラスでハワイ1往復。北米往復ならビジネスクラス1名分。欧州ならエコノミー1名分。アメリカ赴任中に、会社の出張で貯めたマイルがほとんどだから、タダ同然で獲得した権利だが、12月でパーになってしまうと残念だな。これからハワイまでファーストで遊びに行くか。<それはムリです。