MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/04/03 再赴任のアメリカに到着 

昨日、無事にアメリカ到着して、ホテルにチェックイン。ビザが下りてから1ヶ月足らずの赴任。まるでフィルムを早回しするがごとく、あっという間にすべてが終わったが、再びアメリカにいるのがどうにも不思議な気分。金曜が日本の最終出社。土曜に移動して月曜にはアメリカ現地法人に初出社というのもちょっと忙しすぎたな。日本最後の週の記録を備忘のために。




3/27 最後の築地「つかさ」

築地の「つかさ」もこれで当分来れない。日本酒を飲みつつ、まずツマミを。最近何かの雑誌で早川光氏がこの店を紹介していた話など。よい物を置いているし、高橋親方の仕事の腕も確か、それでいてひとつも偉ぶることなく腰の低い接客。居心地のよい上質の隠れ家のごとき店。メディアにはまだ出ていない時期、この店にマグロを卸している「フジタ水産」の藤田さんから「行きつけのよい店」としてメールでご紹介いただいたのだが、実によい出会いだった。

しばし飲んでると、何度もお会いしたI氏ご夫妻が来訪。奥さんは、もうすぐロンドンに出発されるとのこと。部屋を引き払う時にこの日記を読んで、NHKを解約してないことを思い出し助かりましたよと感謝されたり、ロンドン生活のことなど伺ったり。出発前にお別れの挨拶ができてよかった。

タコの柔らか煮、マグロ、トリ貝、ヒラメ、アジ、平貝炙り、海老、マグロ脳天スモーク、ウニなどツマミで。握りもおまかせしたが、やはりスッキリ、ツヤツヤした酢飯の具合よく実に美味い。タイ、イカ、中トロ、アナゴなど印象的。


会社近くで送別会

木曜日の夜は会社の部下と会社近くで送別会。金沢が本店の店とかで、シロ海老、シマ海老、バイ貝、のどぐろ塩焼きなど、普段あまり東京でお目にかからないものが美味い。ただサービスはがさつなところ。日本酒も、天狗舞やら立山やら飲んで酩酊。2次会に移動して更に酩酊。いやはや。


カードも携帯も鍵もなく

部屋の荷物は日通の海外引越し便で火曜日に搬出。前回日本に帰国した時に持ち帰ったのは着替えと本だけだったがやはり物が増えている。海外向けAir、Ocean、国内のトランクルーム残置、国内他所搬送と4つの行き先があるのも時間がかかる元か。しかし、さすがに梱包のプロの職人技には思わず見とれる。引越しもずいぶん経験したのだが、やはり最後になって「アッ、ここの中身を詰めるの忘れてた」ということが必ずある。担当の日通社員によると、忘れ物で一番多いのが自転車なんだそうだ。火曜夜からホテル暮らし。車も売却し、機械駐車場も解約、部屋もリロケーション業者に管理をまかせた。するとキーホルダーに残ったのは、持ってゆくスーツケースの鍵だけ。携帯も解約、カード類もアメックスを残して全て解約。通勤の定期券も払い戻し。ポケットがなんだかスースー。日本との関係もだんだん切れてゆく。根無し草になって見慣れた日本の街を歩いくと、なんだかまるで外国を歩いているような気さえする。


旧猿人系壮行会の夜

出発前夜は銀座で、「思うこと」立花さんが幹事をやってくれて壮行会。集まった面子は「旧猿人系」というか何というか。ブログという言葉すら存在しない頃から個人サイトを放浪し、奇妙な縁で巡り合った懐かしい人々との賑やかな夜。「日記猿人」を承継した「日記才人」は、今年の7月でちょうど10年なのだとか。しかし、10年を目前にして、システムがガタガタと壊れかけているというのも、なんとなく不思議な因縁でもあろうか。熱は去り、人々はmixiやブログに散っていった。60名以上集めた昔の立花オフの話など懐かしくも思い出して。それでもなお、懐かしい人たちに会うと蘇る、心の奥底に残る共感に近いものというのは結局のところ何なのだろうか。すっかりご馳走になってしまった。最後はお約束の酩酊。


最後の「しみづ」

出発の日、お昼に訪問。前夜の二日酔いを払底するための特効薬として、まずビール小瓶1本。これでお酒はストップ。あとはお茶にして最初からおまかせで握ってもらうことに。種札にあるものはほとんど全て制覇しただろうか。酢飯の味がよく分かる。ギリギリまで水分を抜いているが、しかしふっくらと炊き上がり、しっかりと酢の効いた酢飯が美味し。白身やイカ、平貝などは、酢飯の味がよく分かりますねと清水親方。「鮨 まつもと」から昨日会社に届いた開店案内の手紙のことなど。

タイ、アオリイカ、中トロ、平貝、トリ貝、赤貝、コハダ、平貝サヨリ、アジ、小柱、海老、ウニ、ヤリイカ印籠、ハマグリ、アナゴ、玉子など。これで当分食べ納めだと思うとこれまたしみじみと美味い。最後はカンピョウ巻で〆。


成田空港からUAで

成田エクスプレスで第一ターミナルまで。今日の車内はやたら大柄なアメリカ人が多かった。昔の部下やら今の部下やら部下でなかった人まで会社関係の若手が見送りに集まってくれ、荷物をチェックイン後にターミナルでビールなど一杯。結局3月に入って1日もアルコールを抜いていない。しかしビールといえども飲むとだんだん調子出てくる訳で。飲みすぎても困ったことになるので余裕を見て解散。出国審査に向かう階段でみんなに手を振ると、本当に日本を去るのだなという感慨が胸に迫ってきた。夕食が出た後、飛行機ではひたすら眠る。あっという間の12時間。


アメリカで部屋探し

住むを場所探すのに、今回はこちらの不動産屋を使うことに。日曜にホテルでピックアップしてもらうようアポを入れてあったのだが、ちょうどDSTが始まったことを失念しており、1時間前(時はまさに約束の時間)に部屋に電話がかかってきてちょっと慌てる。そういえば前回のアメリカ赴任も、ちょうどDSTが始まった日曜に到着したのであった。以前住んでたアパートメントでもよいと思ったが、4月後半まで空いてない。もっと値段の高い場所を見ると、物件的には素晴らしくて前に住んでた場所が実に老朽化して見えるのだが、こちらは駐車場がなあ。一長一短ありでなかなか迷うもんである。


アメリカ初出社

本日が初出社。挨拶回りしたり必要な手続きしたりメール打ったりしてるうちにたちまち一日が過ぎる。前回の駐在時にSSNは取得済みなので銀行口座を作るのは簡単に終了。しかしまだまだ異国での根無し草生活はしばらく続く。