MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2006/09/24 Football Sunday NFLも3週目に

NFLもはや開幕から3週目に突入。秋から冬はアメリカン・フットボールのシーズン。金曜はハイスクールの試合、土曜はカレッジ・フットボール、日曜はプロ・リーグ、NFLの試合と、ちゃんと曜日をわけてあり、月曜夜は、NHKでも時折放送するマンデーナイト・フットボール。昨シーズンの成績優良チーム同士の選りすぐった好カードを週に1ゲームだけ月曜の夜に放送する訳である。

正午から放映のBears vs VikingsをTV観戦。前回駐在時には、49ersに入れ込んでずいぶん熱中した。日本帰国後も、しばらくはSkyPerfecTVでNFL全試合放映のシーズンチケットなるペイパービューがあってこれを契約していた。だが、やはり日本ではアメリカン・フットボールは商売にならなかったか、放映中止。Gaoraで一部試合のみ放映ということになって、見る機会がだいぶ減ってしまった。

アメフトは、選手やチームの戦略、成績などの数字を事前にかなり読み込んでから見ないと面白さが半減する。しばらく見ないうちに知ってる選手の大半が引退して、知らない選手ばかりになってしまったというのも興味が薄れた原因のひとつ。そして一時は栄華を誇った49ers王朝も崩壊し、今シーズンは一度もマンデーナイトに出ないというテイタラク。先日、ジェリー・ライスがナイナーとして引退するため、49ersと一日だけの契約をしたというニュースをTVで見て、まだライスは現役やってたのかと、びっくりしたが。WRライスとQBスティーブ・ヤングのコンビが全盛だった頃の49ersは強かったがなあ。

アメリカでは、どのスポーツも地域フランチャイズがしっかりしていて、基本的に地元チームの放映優先。中西部に住んでると、まず49ersの試合が放映されないのも、いまいち熱心になれない原因。もちろんこちらでもデジタル衛星放送を導入すれば観戦可能のようだが、今住んでる場所では視聴できない。

まあ、文句ばかり言ってもしかたないので、一応Bearsを応援。しかし、ラン主体の攻撃というのは、やはりあんまり好きになれない。QB、Grossmanは結果としてPassing Yardも結構稼いでいるものの、なんだか妙にパスの印象が残らない地味な印象。試合のほうは、お互いにディフェンスがよく機能した好ゲーム。リードされた第4Qの終盤、Bearsは相手ファンブル・ボールを獲得して、この攻撃でTD、劇的な逆転に成功して、これで開幕3連勝。もっとも、昔からの応援チームじゃないから、私の喜びは中ぐらいだよなあ。しかし、やはり、これではいかん。地元チームを好きにならなければ、外に出れない冬の楽しみがだいぶ減退する。これからしばらく気合入れて、チームのstatsやrosterなどのデータを読み込んで、Bearsを好きになるべく勉強するかと考えているところである。