昨晩はすぐに就寝できたものの、何度も夜中に目が覚める、どうもメラトニンの効果はなかったか。しかし眠くなるのは確かに事実なんだけど。まあ導眠剤はブラシーボ(偽薬)でも結構効くって言うからなあ。とりあえず日本では住む場所もないので、落ち着くまで昨年会社が建てた、最新式ワンルームマンション型独身者・単身者寮なるものに転がり込む事になってる。
しかし場所が、どうしてまた、こんな所に建てたんだろうと思うほど遠い。日本の鉄道の駅が、身体障害者にとって大変使いづらい場所なのは周知の事だけど、大きなトランクを担いで移動するにも全然向いてない。大きな駅にしかエスカレータなんて無いから、階段を大汗かいて、えっちらおっちら大荷物を抱えて移動しなければならない。そう言えば、ドイツの鉄道の駅には、エスカレータがない階段には、少なくとも荷物を置いて移動させるベルトコンベアは着いてたなあ。
アメリカの空港なら、どんな大荷物でも、ポーターがいるし、スカイキャップサービスなんて言って、車を出発階に横付けして、すぐ横で荷物をチェックインできるから、どこへ行くにも、まず荷物の事なんて心配する必要ないんだがなあ。車椅子の人も、事前に連絡しておけば航空会社の係員がゲートまで連れていってくれる。アメリカの空港で、いつでもどこでも必ず何人も見て、日本の空港でまず見ないのは車イスの旅行者だ。
しかし、今回の場合は、少なくとも寮までは移動費用は会社持ちなので、ホテルからタクシーで移動する事にする。運転手のオッチャンは朝一番から長距離が入ったので愛想がいい。しかし、アメリカの運転手と違うのは、荷物があってもトランクを開けるだけで、入れるのを手伝ってくれない事。もっとも日本でもTCATとかの大荷物用のワゴンタイプタクシーだと積み込みをやってくれるようだが、まあ日本の運転手はチップに依存してないから、そこまでは普通やらんな。
昨日の夜も、なんで一番遅い車線をずっと走ってるんだろうと疑問に思って、ハイヤーの運転手に訪ねる寸前で、日本では今、走ってる一番右が追い越し車線だった事に気づいた。すんでのところで(笑)恥をかかずに済んだのだが、後ろで見ていても、右ハンドル、で左側走行という、まったくアメリカと逆の運転は、まだ気持ち悪い。もっともアメリカに赴任した当初は、どうにも右側通行に慣れなくて逆に大変だったのだけれど。
町中に入ると、これがまた道が狭いよなあ。あと、原付がこんなに走ってるのは久しぶりに見た。こんなところではたして再び運転できるだろうか。目に付く駐車場も、とんでもなく狭いよなあ。などど、ちょっとばかし憂鬱になりつつ、1時間半程度で到着。この寮は、最新鋭の入退室管理システムとか言う余計な(笑)ものを導入しているとかで、管理人に会うと、なにやらICカードを渡されて、これで玄関や部屋の鍵を開けたり、部屋に残されたメッセージを玄関のパネルで聞けたりするらしいんだけど、なんだか面倒だ。
しかし、電話はまだActivateされてないし、寝具もない。湯も出ないので管理人に聞くと、(これがまた私よりずっと若いニイチャンなんだけど、寮やマンションの管理人ってのは、もっと年寄りでないと、ちょっと感じがでないよねえ)「あっ、ガス会社に連絡するの忘れてました」とのたまう(笑)。午後に寝具だけ買いに行ったのだが、配達が2日かかると言うし、到底泊まれる状態ではないので、とりあえず駅前のホテルに一泊する事にする。海外からの転勤では7泊まで会社からホテル代が出るので、まだ大丈夫だろう。
しかしNTTも、116に電話したら、受け付けは9時から4時で、土曜日曜祝日はお休みですなんて言いやがる(笑)。殿様商売だよなあ。電話商売ほど、コンピュータで簡単に管理しやすいものもないと思うのだが、管理人に言わせると、日時を指定して、誰かがいまだに来て回線を接続するらしい。記憶では、シカゴのAMERITECHはいつ電話してもオペレーターが応対して、アパートなどのように、すでに回線が引かれている場合は、セルラーから電話して数分後には、自分の電話機を部屋のジャックに接続すると、もう回線が使えるようになったけどなあ。
どうも電話を引くだけでも、しばらく時間がかかりそうなので、あとは会社からなんとかするか。う〜ん。そんな暇あるかな。ホテルに向かう途中、データポートがついた公衆電話があったので、試みに、AOLの日本でのアクセス番号にかけてネスケを走らせてみると、一応NETCOMへのメールも取れる。しかしFTPは駄目。とすると、NETCOMのアカウントに国際電話でアクセスするしかないのか。まいったなあ。電話ボックスで日記も3つばかしキャッシュに落として、ボタンも一応押したけど、西日が強くてボックスの中はうだるような暑さだし、画面は見えないしで、さすがに止め。
ホテルにチェックインの際にデータポートの有無を聞くと、特別のケーブルが必要だと言って、渡してくれたのはいいのだが、丁度机の前にあるFAXポートに差し込んでも、やっぱりうまく行かない。公衆電話ではOKなのだからモデムの設定ではないと思うんだけどなあ。またまた接続は断念。