メデイアワークスから出てる「天皇の伝説」を読む。明治維新をめぐる、とんでもないヨタ話がなかなかおもろい。戦前ならこんな本出したら、えらい事になってたろう。いわく、
人の噂ってのにも限度がありませんなあ。で、これは私のイケンではなくて、こういう噂がある、という事をこの本が紹介してるだけなので、こっちに抗議しないように(笑)。
- 孝明天皇は堀川邸の厠で、廊下に潜んでいた伊藤博文に刺殺された
- 伊藤はその功績で明治政府が成立すると宰相に
- 暗殺の首謀者は岩倉具視
- 岩倉は孝明天皇の衆道の相手だったが、天皇が成人して女性に興味を持った為、怨んでいた
- 明治天皇は長州勢がどこかから連れてきた替え玉で、皇室はこの時点で断絶している
- つまり明治維新は殺し屋達が天皇の首をすげ替えたとんでもない大革命であった
明治大帝は、当時としては大柄な美丈夫だったらしいので、孝明天皇の実子では無いなんて噂もそこが根拠のひとつになってるようだ。しかし、国際舞台で日本を代表する歴代の総理大臣や天皇陛下も代々小柄だから、どうも国際舞台では見劣りする。ま、もっとも背丈と人間の価値なんて関係はないんだが。
そう言えば、アメリカの大統領選挙には色々ジンクスがあって、そのひとつは、大柄なほうが勝つ、と言う事らしい。大統領は国民の父親なんて言われるから、強くて大きなアンクルサムをみんな求める、と言う事だろうか。アーノルド・シュワルツネガーがいずれ大統領になるなんてジョークも。(なんせレーガンでも勤まったんだから)しかし、憲法で外国生まれの人間は大統領になれないと規定してあるのでこれは不可能。(シュワルツネガーはオーストリア生まれ)
アメリカ企業でも、偉くなる為には背が高くないと駄目なんて言うから、日米首脳会談でアメリカの大統領のほうが、日本の首相より背が低かったら、やっぱり市井のアメリカ人は気に入らんだろうなあ。ロス・ぺローもデュカキスも170cmなかったから、アメリカ人としては非常に小柄。そのせいかどうか知らないが、選挙には敗北。ブッシュやレーガン、クリントン、皆、確か190センチ近くあったような。
日本も日米首脳会談の時だけジャイアント馬場でも首相にするか。<こらこら。日本の首相なんて誰でも勤まるような感じだし、馬場も全日本プロレスの社長として経営手腕は証明すみで、非常な読書家だそうだし、若い時にアメリカ修行体験もあるんだから意外に活躍したりして。そうなるとアメリカはNBAのシャキール・オニールを大統領にして対抗(笑)。<だから身長を競う場じゃないっつーの。
奥さんが奇麗なほうが勝つ、と言うのもある。選挙戦は夫婦セットであちこち遊説するから、まあうなずけない事もない理屈。が、このジンクスは、ブッシュが大統領になった時に崩れたとのもっぱらの話。<しかし、奥さんのバーバラ・ブッシュさんが聞いたら、きっと怒るだろうなあ(笑)。昔はWASP(白人のプロテスタント)で無いと大統領にはなれない、とも言われたが、プロテスタントのほうは、ケネディが大統領になった時にジンクス崩壊。(ケネディはカトリック)
しかし、白人のジンクスはまだ残っている。本人だけでなく、黒人を副大統領候補にすると当選しない、というのもある。アメリカの憲法では、任期中に大統領に万一の事があった場合自動的に副大統領が大統領就任宣誓をする事になっている。黒人が副大統領になれば、白人大統領は、かならず暗殺される、と言う事ですな。アメリカの歴史始まって以来の黒人大統領の誕生の為に。民主党のデュカキスは、奥さんは美人だったけど、小柄で黒人を副大統領候補にしたからなあ。やっぱり勝ち目はなかったか。
実際にはこんな勝手な事を日本人がアメリカで発言すると、かなりの怒りを買うので、むこうにいる時は、政治や宗教の話は避けたほうが賢明。実際そうしてたけど、時折日本の政治の事なんかもアメリカの新聞に載るので、教養あるアメリカ人は質問してきたりするんですなあ。ここ数年は、コロコロ首相が変わるので、これも時折理由を聞かれましたけど、説明するのも難しい。
前回の地方選で、青島とノックが知事になった時なんて、「コメディアンが、日本の首都と人口2位の県のガバナーになった」なんてアメリカの新聞の見出しに出て説明に窮した(笑)。横山ノックはコメディアンでもいいけど、青島幸男にしてみれば、昔の「いじわる婆さん」を取り上げられてコメディアンなんて紹介されるのも不本意だっただろう。しかし都市博中止以外は、なんにもやってない。まあ東京都民じゃないからいいけどさ。ははは。