昨日はさすがに二日酔いでおとなしく暮らした。ベッドに横たわって、両手を胃の上に置いてじっと数時間。「手当て」しておりました。そのせいかどうか、なんとか復調。しかし昨夜はダラダラと夜更かししていた為、結局起床は11時過ぎ。あきませんなあ。午後からのんびりと車で外出。途中でガソリンスタンドに寄って洗車。私はあんまり自分では洗車しないほう。面倒だし。
西海岸に住んでいた時はアパートの近くのシェルのスタンドで、10ガロン以上ガソリンを入れると機械洗車が無料サービスだった。給油を終えて係員に洗車券をもらって、ベルトコンベア式になっている大型洗車機の列に並ぶ。機械と言うより天井のあるちょっとした建物だ。順番がくるとモップを持って待っているメキシコ人の誘導に従って、コンベアのようになったガイドレールに前輪を入れてエンジンを切る。
すると両脇のメキシコ人が手に持った長いモップをバケツの洗剤につけて車をゴシゴシと洗う。こっちは車の中で待ってるだけ。ひとしきりモップかけが終って、係員がボタンを押すと、コンベアが動いて車が洗車機の中に入って行く。車の中で、両脇から近づいてくる大きな機械式の回転式のブラシや洗剤や、ワックスが霧のように降り注ぐのをじっと見ているのもなかなか面白いもんだ。
1分ちょいで、コンベアから押し出されるように建物から出て、洗車終わり。別料金を払ってない限り水滴なんかを拭取ってくれる訳でもないので、そのまま道に走り出す。どうせカリフォルニアの気候では、水滴なんてすぐに乾いてしまうのだった。
しかし、日本のガソリンスタンドは、キーを渡して待ってると、全部やってくれるから便利と言えば便利だ。「塗装を痛めない布製最新鋭ブラシ使用全自動洗車機(長いね)」を使って洗ったあと、スタンドの係員がウェスで拭き上げている。別料金で手洗いも選択できるらしい。金を払った後は、車道に出るのを対向車線の車を止めてまで係員が誘導してくれる。いたれりつくせりだなあ。
アメリカだと大抵のスタンドは、自分でポンプを使うセルフ給油。夜なんかは料金先払いになる場所が多くて(給油して金払わずに、逃げる奴がいるんでしょうな)給油する前に鉄格子のはまった窓口(やはり強盗がいるからでしょうな)に金を払いに行く。
自分で給油して、メーターを読んで後でお釣があれば返してもらいに行く。結構面倒。もっともさすがにカード社会だから、大抵の給油機はクレジットカードが使える。給油前にカードを差し込んでおけば、給油が終わると自動的に領収書が出てきて、そのまま去ってゆけるのは便利だけど。
日本でもセルフ給油のスタンドが認可されたらしい。そのうちにお目見えするらしいけど、まあ今までの日本のスタンドのサービスに慣れきった客には定着は無理だろう。知らずにセルフのスタンドに入ったら、客は立ち往生するなきっと。私だってアメリカに行った当初は戸惑った。スタンドによって少しずつシステムや機械も違うし。立ち往生で済めばいいけど、ガソリンを撒き散らしてしまうオバチャンや、サービスがなってないと激怒するオッサンが続出で、前途多難だろうなあ。
都心に出て、銀座東芝ビル旭屋書店で何冊か本を仕入れる。「レンヌ・ル・シャトーの謎」。著者のひとりマイケル・ページェントは「死海文書の謎」 の著者でもある。膨大な財宝が隠されていたと噂される南仏の小さな村を巡って残されたイエスの血脈伝説と隠された聖杯の伝承は、アーサー王伝説にも関連がある、ヨーロッパでは有名な謎。しかしなにしろ500ページ以上もある分厚い本なので、入門用に荒俣宏が監修した薄手の「隠された聖地」も購入。こっちを先に読むとよく分かるのでは、と言う算段。
その他、「イタリア鉄道の旅」、「江戸のファーストフード」購入。その後、JR線路沿いのラーメン屋でミソチャーシュー麺。ビールを頼もうとした寸前に、車で来ている事を思い出して断念。<当たり前だ〜! しかしラーメン一杯で1300円ねえ。もっとも、ずっと前に来た時も同じような値段だったから、何年も値上げ無しで頑張っていると言えばそうなのだろうが、ちょっと暴利だよなあ。なかなかこういう味噌味のくっきり冴えたラーメンには他所では出会えないとは思うけど。
さて、ダラス駐在emi日記さんも書いておられる通り、アメリカでは今日の午後、日本では明日、月曜の朝からいよいよプロフットボール今年1年の総決算、スーパーボウルの始まり始まり。車のラジオでは全世界で8億人が見るなんて言ってましたね。いくらなんでもこれは大袈裟としても、TVを含めて全世界で一番多くの観客があるプロスポーツの試合である事には間違いがない。
日本では、BS放送で明日の朝8時から放送予定なので、会社のほうは半日年休を貰った。<やはり本気だったのか。わははは。愚かですなあ。六本木の外人が集まるスポーツバーなんかでは、朝からでかいプロジェクターで生中継して日本在住のアメリカ人が騒いでいるだろうなあ。ま、わざわざそんなところに出かける気はないが、一応部屋で世界チャンピオンの誕生をこの目で見る予定。
あの試合中に放映されるTVCMの放映権料は1年でも一番高いらしい。コカコーラやマイクロソフトなどが、巨額の金を掛けて特別に制作したとても凝った長いCMを流すから、それを見るのもスーパーボウルの楽しみのひとつなんだけど、NHKの放送では、そう言うのは全部無しだろうなあ。CMが見られないのが実に残念。
一応グリーンベイを応援する予定だが、デンバーの天才QBエルウェイが、最初で最後のスーパーボウルリングを勝ち取って引退するなら、それもまたよし。気楽な観戦だなあ。なにしろ手に汗握るいい試合にしてもらいたい。夜7時からも再放送があるので、ご用と御急ぎでない方は是非どうぞ。