MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

1998/05/05 神戸から11時間

やはり、GWの渋滞と言うものを甘く見ていたのは否めない。5月1日の午後2時に神戸に出発して約7時間で神戸に到着したので、帰りもなんとかなるだろうと思っていたのだが。昨日(5月4日)の午後5時に神戸の実家を車で出発。昼間の渋滞をやり過ごしたつもだったが、確かに、京都までは順調。

京都東ICを過ぎたところで、やはり渋滞に巻き込まれる。これが岐阜羽島ICまで70キロ! ちょっと気が遠くなるが、交通情報を聞くと、下りも混雑しているので、今更、神戸に戻る訳にもいかない。しかし、渋滞の先頭が岐阜羽島と言う事は、岐阜に帰る人がそんなに多いんだろうか。そんなに人口あるように思えないけどなあ。


まあ、ぼやいてもしょうがないので、ひたすら忍の一字でノロノロ運転に付いてゆく。電光掲示板も交通情報ラジオもいつやむとも知れない渋滞の暗い情報ばかりでうんざりだ。途中のPAやSAの駐車場も混雑している。

岐阜羽島ICを通過したのが10時前だったろうか。その先でもあちこちで渋滞になっている。ちょうど中央道との分岐に来た時に、この先の名古屋ジャンクションあたりで更に18キロの渋滞と聞いて、中央道で帰る事に決定。これがちょっと失敗だった。


カーナビで距離をチェックすると、中央道経由でも10キロばかり遠くなるだけだし、こっちのほうが空いていると思ったのだが、確かに空いている事は空いている。しかし、東名や名神のように照明が無いので道は真っ暗。しかもカーブの続く山道で上り下りが激しい。雨は降るし、なんと霧まで出て来やがる。昼間なら景色を見ながら走れるのだが、夜の暗い山道を120キロをキープして走り続けるのでは、気の休まる暇が無い。

自分にムチ打ちながら走り続けて、途中のSAで渋滞情報を見ると、なんと大月ジャンクションあたりで渋滞が50キロとの掲示があり、さらにがっくり。正月に帰った時は、東名に比べると中央道の渋滞はさほどでもなかったのだが、今回は裏目に出たようだ。

しゃかりきに走って早めに長い渋滞にぶち当たっても愚かな事なので、ちょっとスピードダウン。長野を過ぎても、追い越し車線にはほとんど車が走ってないような状況あが、これでどうして大月で50キロも渋滞するかねえ。と思っていたら、さすがに渋滞はだんだんと短くなっているようだ。

大月前の渋滞にぶつかる前に、オールナイトニッポンが始まる。ラジオの深夜放送を聞くなんて何年ぶりだろうか。しかし、ロンドンブーツ1号2号って、名前はどこかで聞いたけど、どんな連中か思い出せない。しかし、なんか芸人のトークとは思えない。芸人じゃなくてミュージシャンなのか。しかし、どっちにしろまるでそこらのアンチャンやなあ。などと、渋滞の怒りをラジオにぶつけても、どうしようもないんだなあ、これが。

なんとか中央道の渋滞を切り抜けて、八王子ICで高速を降りて、16号を通って帰着した頃には、オールナイトニッポンもすでに第2部に突入。なんか知らん、歌をうたう2人組のアンチャンの番組も、1時間ほど過ぎたところだった。結局、朝の4時に到着。神戸から所用時間11時間。いや〜、実に無駄な時間だった。今日の渋滞はもっとひどくなるだろうか。実にそうなってほしいね。ゆっくりTVで見物するか。わははは。