昨日の夜は、日記をアップしてから、SkyPerfecTVでパンクラスの試合を見る。鈴木みのるはまた負けてしまったか。しかし、CS衛星放送を導入してから、あんまり通常波のTVを見なくなってしまったなあ。
ディスカバリーチャンネルやCNNやFOX NEWSを見てると、今でもアメリカでケーブルTVを見てるような錯覚に陥る。逆に、アメリカから日本に駐在なんかしてる人には、CS衛星放送は、ひとつの福音だ。副音声にすれば英語の放送そのものが流れてくるんだし。
SkyPerfectTVでシーズンチケットを購入して、酔狂にも朝の3時や5時からNFLの生中継を見ていると、多分日本側で編集する時間が無いからだろうけど、アメリカ側のCMがそのまま流れてくる。これがとても懐かしい。
VISAカードの49ersを題材にしたCMは、3年前に49ersが日本でプレシーズンゲームを行った後の「日本カラオケ」編を始めとして、シーファートからマリウッチにヘッドコーチが変わった時の、「Give me rice」編など、いつもなかなか面白いのだけど、今年の「帰ってきたジェリー・ライス」シリーズもなかなか趣き深い。もっともNFLを知らない人には何の事か分からないだろうけど、アメリカでスティーブ・ヤングとジェリー・ライスを知らない人間は誰もいないから、あれで成立するんだなあ。
そういえば、アメリカでは、NBAやNFLのスポーツのスターは嫌というほどCMに出てるけど、ハリウッドの映画スターはまずCMでお目にかかる事は無い。日本では、ハリソン・フォード、シルベスタ・スタローン、ジャン・レノ、なんでもござれで、最近ではタイタニックのデュカプリオ君まで、「オリコ・カード」なんて宣伝してるけど。
ああいうアメリカ映画のスーパースターが、日本のTVCMに出演する時の契約条項には、このCMを日本国以外で使用しない事、なんて条項が入ってるらしい。とんでもないギャラを払ってる割には、(と言うか、それだからこそ)なめられてるんですな。
アメリカに住んでた時に、日本ビデオ屋で借りた日本の番組のCMから、アメリカのハリウッドスターの出演してる部分だけをダビングして一本にまとめて、アメリカ人に見せて喜ばそうと思ってたんだけど、そうこうするうちに、日本ビデオ屋も著作権か何かで、(合法なビデオは)日本のCMはすべてカットするようになってしまったから、結局、挫折した事を思い出した。