MADE IN JAPAN! 過去ログ

MIJ Archivesへ戻る。
MADE IN JAPAN MAINに戻る

2003/07/05 銀座新富寿司 

昨日の夜は、銀座新富寿司。半年ぶりくらいだろうか。予約無しで訪問したが、折りよく席は空いていた。冷酒を頼む。種ケースに並ぶコハダはまだ大きいもの。新子はまだ入れてないようだ。

白身は、ヒラメ昆布〆かシマアジと言われ、シマアジを。口にした最初は悪くないが、後がちょっとクドイ脂。アジは酢アジを頼む。これは悪くない。アワビもかなり色濃く煮て味がついた古い仕事。香りはないのだが、昔はこうだったのだと思いながら食べると、これはこれで一興。カツオを頼もうと思ったが、種ケースのイワシが綺麗だったのでイワシをツマミで。これも塩を当て酢〆にしてあるが、なかなか結構。このへんで握りに。

まず中トロを2貫。これは予想外に(といったら失礼だが)コクと旨みがあり悪くなかった。鮎は酢〆で1貫。ごく軽い脂が酢飯によく合う。コハダも1貫。アナゴを2貫。色濃く煮上げてありツメも濃いがスッキリした酢飯とよく合う。もともと小さな握りであるが、酢飯の量は、前からこんなに少なかっただろうか。最後にカンピョウ巻で〆。醤油が必要ない濃い味付けのカンピョウ。1時間ちょっとの滞在で1万3千円。ツマミを頼み過ぎると勘定は2万円超えたこともあるが、普通に食べればなかなかリーズナブル。店が涼しいのもこの季節には結構。